西日本支社 営業所ニュース アートスペース「シナリー」 岩崎甚一喨日本画展の報告 2014年06月04日 (水)
先週の土曜日、31日で岩崎甚一喨先生の日本画展が終了しました。
京都の近隣からシナリーの仲間の皆さんが数多く見学に訪れてくださり、誠にありがとうございました。

会期中は岩崎先生が終日会場に詰めてくださり、来場された方たちに作品や技法について親切に説明されていました。
今回は「春」をテーマとした個展のため、桜などの花を主題とする作品が中心でした。
様々な技法を駆使して描かれた作品は、日本人が大切にしてきた「刹那の美しさ」や「情緒的な自然観」を見事に表現していて、とても見応えのあるものばかりでした。

土曜・日曜は岩崎家が所蔵する花柳界の衣装や髪飾りなどの展示もありました。
高価なものや貴重なものが多く展示されて、見学した方は花柳界の華やかさに触れることができました。
ご夫人の究香さんが展示品の文化的価値や展示品に纏わるエピソードを説明をしてくださいました。
ご自身の芸妓時代の経験談も織り交ぜた、とても楽しいお話でした。

今後もギャラリーとして展覧会等を企画していく予定です。
皆さまもぜひ一度、アートスペース「シナリー」 に足をお運びください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。
参考になる
0
楽しかった
0
応援する
0
素晴らしい
0
感動した
0