シナリー本社 営業所ニュース プロメイクセミナー基礎編 3回生スタート! 2013年08月20日 (火)
 まだまだ、暑い日々が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。


本社の改装工事も順調に進んで、今日は改装後初めてのセミナーです。地下メインホールは、まだ未完成ですが、3階スタディールームは無事リニューアルが終わりまして、今日はプロメイクセミナーを開催しました。


クールが新しくなり、今日から3回生がスタート。初日は皆さん、ワクワク、ドキドキしながらの参加です。


午前中は上脇さんのレクチャー中心ですが、その中からひとつご紹介します。

  このメイクセミナーを受講した後には、今まで以上に「顔」に興味を持って欲しい。
  いろいろな「顔」がありますが、やはり「笑顔」が大切!
  では、どうすれば「笑顔」になれるのでしょうか?
  楽しいことや嬉しいことを考える、確かにそうですが、一人で「笑顔」でいてもどうでしょう?

  「笑顔」は一人よりも大勢の方がいいですよね。
  ですから、自分が「笑顔」になるには、相手も「笑顔」になってもらうことが大切。
  相手を「笑顔」にできれば、自分も必ず「笑顔」になりますよね。
  その上でメイクアップを始めれば、絶対にお客様を満足させられると思います。


さて授業の実践は洗顔からです。
今までの受講生の皆さんもそうでしたが、やはりA1の正しい使い方は今一度再確認の必要があると思いました。
しっかり、泡を立てて、その泡だけで洗う。指が触れる感覚はほとんど無く、泡だけで洗う。
洗顔指導は、皆さん必ずお客様に対して行っていますでしょうが、ぜひお客様を洗って差し上げてみてください。自分の顔を洗うのではなく、お客様の顔を上の泡を意識して洗って差し上げてください。A1を普段から使っている方も、ビックリするくらい洗い上がりの感触が違います。


それからこのセミナーでは、写真をご覧になると判るかと思いますが、大きなミラーを用意しています。実は、この大きなミラーが重要なのです。
メイクアップとはキレイに見せることが大切ですが、他の人から見られる距離とは実は数メートルも離れた位置からですよね。でも、実際にメイクする時は、手元でするわけですから距離感が違います。その距離感を修正するためにもミラーが大切。手元のメイクを、ミラーを使って距離を置いた感じで確認する。そのためにも大きな姿見ほどのミラーがあると、全身とのバランスも確認できるので、便利です。

なかなか、大きなミラーは無いかと思いますが、本社にはこのミラー台を常設しておきますので、どうぞご自由に使用してみてください。
合わせて用意したチェアーも、座り心地がいいですよ!!


<記:oshika>
参考になる
0
楽しかった
0
応援する
0
素晴らしい
0
感動した
0