シナリー本社 営業所ニュース プロメイクセミナー基礎技術編 6回生スタート! 2013年11月29日 (金)
さあ、今日から6回生のスタートです!

まずは自己紹介からですが、その前に上脇さんからごあいさつ。

このセミナーに限らず、何事も元気に「おはようございます」のあいさつから始めましょう。
メイクの世界も、最初は芝居のメイクから始まりました。俳優さんなどのお芝居関係の方々のあいさつは、時間に関わらず常に「おはようございます」です。お芝居や演奏会などは、始まる時間が夜の場合が多いですね。そのためメンバーが集まる時間帯が、朝とは限りません。それでも、本番の舞台に合わせて一日が始まりますので、夕刻でも最初のあいさつは「おはようございます」。
我々も美容のプロなので、あいさつはいつでも「おはようございます!」が良いですね。これから始まる意識が高まります。


なるほど、なるほど。なんで芸能界などもいつでも「おはようございます」なのか不思議に思っていましたが、よく分りました。


さて1回目のセミナー内容は、洗顔からお手入れまでですが、まずは洗顔の再確認です。
美容の基本は洗顔からと言われるように、クレンジングオイルとA1は、とても大切なアイテムです。今一度、しっかりご提案できるように使用方法をおさらいしてきましょう。


クレンジングオイルは、落ちにくいファンデーションを「A1の石けんの泡で落としやすくするため」に使います。このクレンジングオイルで洗おうとこすったり、マッサージなどしないようにしましょう。
A1は、泡が肝心です!水が少ない=泡が少ないと、石けん成分が濃くなって肌に刺激を与えてしまいます。そして、その泡だけで洗うこと。この感覚が文字では伝えにくいのですが、洗う手は肌に触れないこと。

基本的な手順は、
 ? メイクしているファンデーションに染み込ませるように、クレンジングオイルを肌にのせていく。(すり込む必要はありません。)
 ? その上に水分を含ませていく。そうすると、乳化が始まり白く濁ってきます。この乳化の力でファンデーションが浮き上がってきます。
 ? このあとにしっかりと泡立てたA1で洗顔です。


さあこのメンバーも、卒業までにしっかりといろいろな情報を吸収して、今以上に素敵なシナリストになって下さい!!



そういえば、今日も雑誌を参考にと思い購入したところ、その付録にまたまたフェイスマスクが付いていましたヨ!ブームですね!


<記:oshka>
参考になる
0
楽しかった
0
応援する
0
素晴らしい
0
感動した
0