シナリー本社 営業所ニュース プロメイクセミナー基礎技術編 6回生 その5 2014年01月31日 (金)
今日のテーマは、チークとルージュ。

と、その前に肌について少々。


一般的に、肌は28日周期で生まれ変わるといわれていますが、最近の研究では少々違ってきているようです。
28日周期とは、身体全身を考えた時で、我々で仕事の中でとても大切な顔の皮膚は、身体より新陳代謝の周期が8日ほど早いそうです。
言い換えると、顔の皮膚は、全身より角質が薄いということ。

確かに、顔の皮膚は薄く感じます。脂肪が付きにくいからとも言えますが、薄いだけでなく、皮膚表面にもあらゆることを感じる機能を持っているようです。感覚を持っているから、角質の代謝も早いのです。

感覚をもっているから、顔は一年中、素肌を表に出しているのですね。


さて、そんな大切なお顔を借りてメイクをしていくのですから、丁寧に、心を込めてメイクしたいですね。

チークは、ブラシにも気を配ってください。一番大きなブラシを使いますから、お客様に刺激を与えるようなブラシは失礼です。

ルージュも、同じです。唇は特に刺激には敏感ですから、気をつけましょう。

ワンポイントアドバイス。
ルージュをお試しいただく前に、お客様の付いているルージュを落す時は、ティッシュなどを使うと、唇からはみ出してしまうことはありませんか?
ここは、プロらしく、綿棒を使うテクニックを覚えてください。
カッコいいですよ!


それから、今年になって、掲載している写真に何か気づきませんか?

実は、アカデミーでオリジナルのケープを作成しました。
カラーはプロらしくシックにブラックです。

いかがでしょうか?



さあ、次回は最終回。

40分間のメイク実技テストです。

今までも、この最後の40分間のメイクが皆さん一番キレイに仕上がっています。緊張感があるからでしょうか。

次回が楽しみです!!



<記:oshika>
参考になる
0
楽しかった
0
応援する
0
素晴らしい
0
感動した
0