シナリー本社 セミナー・イベント報告 プロメイクセミナー 応用編 1回生 Vol.2 2015年04月23日 (木)
セミナー名称 プロメイクセミナー応用技術編 1回生-②
開催日 2015年04月23日 (木)
会場 シナリー本社 B1Fメインホール
詳細情報 イベントカレンダーを表示する

2回目の今日のメイクアップテーマは、「知的な印象=Smart」


ビジネスシーンにも役立つメイクでもあり、印象としては「大人っぽい」、「カッコいい」感じですね。

では、具体的にどんなメイクアップをすれば
「知的な印象=Smart」 になるのでしょうか?




前回の「かわいい印象」の丸いイメージとは反対に、スッキリとしたシャープなイメージですね。

カラーとしては、肌になじむ自然なカラーが好印象で、髪や眉の色が黒いと知的に見えます。



前回と同じ相モデルペアを組んでのメイクアップですので、全く反対のイメージに仕上げるのは難しいですね。

でも、今回のプロメイクでは、毎回仕上がったメイクアップを写真に残していますので、比較することが出来ます。

これは、皆さんもぜひ実践してみて下さい。メイクアップは、ひとつの作品です!



今日も、上脇さんが一人ひとりアドバイスをしてくれていますので、お昼休憩は14時を過ぎてしまいました。
(おなか、空きましたねぇ~)

それでも、上脇さんのアドバイスで、メイクアップの印象もさらにアップしますので、みなさん大喜びと同時に驚かれていました。



さて、後半はいよいよヘアメイクです。

今日からは「コテ」を使っての実践です。

ご自身の髪に使ったことはあるとは思いますが、お客様にして差し上げるのは中々ないのではないでしょうか。

もちろんコテは熱を持っていますので、肌に触れては火傷をしてしまいます。

マネキン相手なので安心ですが、楽しい中にも緊張感が漂います。



左右、内巻きと外巻きとありますが、慣れないと考えてしまいますよね。

ヘアデザインは、この組み合わせで様々なバリエーションが生まれてきます。

素人ながら感じたのは、巻くコツはテンションですね。しっかりと髪の毛全体にカールさせるには、1本1本の髪に均等に熱を加えること。そのためにも、髪の毛を弛めずしっかり引っ張って(=テンション)カールすることがコツのようです。

これも経験と感覚が大切なんだと思いますので、このセミナーでいろいろな体験を積んで、営業に生かして欲しいと思います。


不思議と、キレイにヘアアレンジができたマネキンは、笑っているような気がしてきました(笑)

<shikaの目>

参考になる
0
楽しかった
0
応援する
0
素晴らしい
0
感動した
0